医療法人 慈照会グループ

採用情報LINE 友だち追加
採用情報用LINE
慈照会SNS
採用情報

ホーム > 新着情報 > ☆事業所内託児所:節分☆

☆事業所内託児所:節分☆

2月3日は節分です!!
朝から「おに… おにくる?」と心配そうな子供たち(>_<)
 
「鬼が来たら退治すればいいのよ。ロケットゲームでも投げる練習をして、上手に飛ばせるようになったから大丈夫だよ(^O^)」と話しても言葉は届かず心配な顔のまま・・・
子ども達は、小さな可愛い鬼に変身☆彡
さあ!節分の行事の始まるよ~!!

プログラム

  • はじめのあいさつ
  • 集合写真
  • わらべうた絵本「おにのパンツ」
  • パネルシアター「ももたろう」
  • 鬼退治の練習
  • 本物の鬼の登場
  • 鬼退治のご褒美 ~お菓子のプレゼント~
  • おわりのあいさつ

わらべうた絵本「おにのパンツ」のうたを歌い、手遊びをしながら楽しむ子ども達♬

パネルシアター「ももたろう」では、真剣な表情(*’ω’*)
お話を聞き、動物が出てくると「いぬ!」「さるだ!」と元気に教えてくれました。
桃太郎が鬼退治をしてお話が終わると「もういっかいよんで~」とリクエスト!!とても楽しんでくれたね♪


次は鬼退治の練習です!
可愛い顔の鬼の風船に、ボールを投げていきます。
「おにだぞー」と近くに来るので「それー それー」とボールを投げて元気に鬼退治をしてくれてましたが、そ・こ・へ…  本物の鬼が!!!
遠くへ逃げていく子、泣いちゃう子、どれだけ練習しても怖いよね( ;∀;)
でも、桃太郎みたいに立ち向かっていく子もいました!
沢山のボールを抱えて鬼に投げて退治し、とってもかっこ良かったです(#^.^#)

鬼退治が終わると、先日作った鬼の袋にお菓子を入れてプレゼント☆鬼退治をしてくれたご褒美を受け取った子ども達です♡ 
鬼を退治して宮内保育園も厄払いが出来ました。
みんなのおかげですね❤ありがとう(*^^*)