医療法人 慈照会グループ

採用情報LINE 友だち追加
採用情報用LINE
慈照会SNS
採用情報

ホーム > 新着情報 > ☆事業所内託児所:子ども参観日☆

☆事業所内託児所:子ども参観日☆

今回は、「一般事業主行動計画」の1つ!!
子どもが保護者である労働者の働いているところを実際に見ることができる「子ども参観日」
の実施についての取り組み報告をします。

宮内保育園は、当法人で働く職員の子ども達が利用しております。
今回は、働くママの姿を見学しに行った様子をお伝えしたいと思います。

年中さんの子に「今から、お母さんが働く姿を観に行くよ~♪」と声を掛けると…?
「えっ??いいの?やった〜(≧▽≦)」と大喜び☆彡

第二老健ハートフルライフ西城の介護を訪問!!
いつもと違う雰囲気にドキドキ💛の様子。。

利用者様に寄り添うママ姿を発見すると…?!
「ママすごいね!」と嬉しそうに教えてくれました。

本児が周りを見渡し、ママの働く環境に興味津々の姿を見ることができ嬉しくなった保育士です(^-^)

保護者の方からも、「(働く姿をみせることができ)嬉しいです。」と思いを教えていただきました!!

別日には、満3歳児の子が第一老健ハートフルライフ西城の薬剤科を訪問♪
どこ?ここ?と探しながら進み☆彡ママを発見!!
「(白衣を着てる姿をみて)かっこいい!!」とみんなで口ずさむ姿も!?あり、みんな笑顔になりました。

子ども達が親の職場訪問をすることで、一生懸命に仕事に励む親の姿を見て、家族のコミュニケーションや絆を深め、保護者は、職場の上司・同僚に子育て世代の仕事と家庭の両立の理解を深めていただく取り組みに繋げることができました。
今後も引き続き取り組んでいく予定です(^_^)/