医療法人 慈照会グループ

採用情報LINE 友だち追加
採用情報用LINE
慈照会SNS
採用情報

ホーム > 新着情報 > はやめに予防!たのしく予防!~認知症カフェinイオンタウン名西~

はやめに予防!たのしく予防!~認知症カフェinイオンタウン名西~

5月30日にイオン名西主催の認知症予防のイベントに参加してきました。
今回のイベントは「未病」をテーマに、若い方にも認知症に関心を持ってもらいたいということで催されたイベントです!

★当日のイベント内容★
*認知症カフェ
*認知症予防体操
*歌声広場
*健康チェック
*いきいき相談室

慈照会はその中の
認知症予防体操と健康チェックの二つのブースで担当させていただきました★

認知症予防体操はハートフルライフ西城の理学療法士、言語聴覚士、第二ハートフルライフ西城の介護士が担当しました。

\こんな感じです/

実際に体を動かしたり、絵や文字を利用して頭を使うクイズゲーム等を行い
体験していただいたのですが出題したスタッフが間違えて答えを先に
言ってしまうというハプニングなどの笑いあり、難しい問題にう~んと
頭を悩ませる時間ありと、みなさん大変盛り上がってくださいました!!!

\クイズに正解して拍手!/

\体操風景/

健康チェックブースでは、
*血圧測定
*片脚立位
*ステッピングテスト
*体組成計
の四項目でチェックを行いました!(*^_^*)

片脚立位、ステッピングテストは転倒のリスクなどの目安にしていただこうという目的です(*’U`*)

テストに挑戦する前は「最近足腰が弱ってきているから駄目だわ」とおっしゃられる方も
多かったのですが、実際には年齢別の基準値をクリアされる方が多く、
結果を聞き満足そうに次のブースに行かれる姿が印象的でした!

体組成計では体重計ではわからない筋肉量やそのバランス、水分量などで分かるため
健康チェックブースの中でも一番盛り上がりを見せていたと感じました!
ご友人やご家族で来られていた方も多く、お互いに結果を見せ合いながら感想を言い合っていました。

\大盛況でした!ありがとうございます!/

今回のイベントでは若い方からご高齢の方まで幅広い年齢の方にご参加いただきました(*´v`)
イベントに関わらせていただいて感じたことは、元気な方が多いこととみなさん認知症等
健康に対する意識が高いということです!
これがきっかけとなり今以上に健康について考えてくださるといいなと思います+.(*’v`*)+

今後も地域活動に参加し、地域に貢献していきたいと思います!!
また、このような地域活動を行った際はブログにてアップしていきます★