医療法人 慈照会グループ

採用情報LINE 友だち追加
採用情報用LINE
慈照会SNS
採用情報

ホーム > ハートフルライフ西城 > ほのぼの通信2月号

ほのぼの通信2月号

もちつき大会

先月十四日、十五日と、新春恒例『もちつき大会』が行われました。当施設では『夏祭り』に次ぐ大きな行事であり、多くの方が楽しみにされておられます。

最初に言語聴覚士による体操が十分に行われ、安全にお餅をお召し上がりいただくための準備は万端!次に、どこかで見覚えがある神主さんと巫女さんが登場!もちつきの由来など、ありがたいお話がありました。

そして、蒸したてアツアツの餅米が臼に入れられ、水を少々足して杵でなじませると、いよいよもちつきの始まりです。スタッフの見守りのもと一緒に杵を持ち、多くのご利用者様がもちつきに挑戦!神主さんが「せーの!」と言うと、「よいしょー!」と皆さまの元気な掛け声が響きわたり、重たい杵も軽々と振り上げられるようで、おいしいお餅が出来上がりました。

スタッフにより、お餅はすぐに丸められ、「あずき」「みたらし」「大根おろし」に味付けされます。おかわりされる方も多くおられました。おみくじを引いたり、神主さんや巫女さんと写真を撮ったりと、新春らしい雰囲気を味わっていただけたようです。






2月の予定

行事

4日 13時頃~ 各フロア

節分

楽しいゲームを行います

こわ~い鬼をやっつけてくださいね

茶道クラブ…ポスターをご覧ください

書道クラブレクの時間にフロアごとに行います。

※都合により変更することがあります

イベント食

4日(月)鮭丼

8日(金)おにぎり・焼きそば

14日(木)フライ盛り合わせ

20日(水)炊き込みご飯

リクエストをお待ちしております。スタッフまでお知らせください

行事浴

11日(月)~16日(金)

香りのボディークリーム

この冬は特に乾燥が続いているようです。

たっぷりのクリームで潤いを保ちましょう。

ハートフルカフェ

2月18日(月)
14時~16時
上名古屋会館にて
『どんなお食事してますか?』
※地域の方向けに

事始め 書道クラブ・茶道クラブ

月に一度のペースで、『書道クラブ』と『茶道クラブ』を行っております。

先月の『書道クラブ』はいつもより少し改まった雰囲気。新年を寿ぐ「初春」「宝船」などのおめでたい言葉や「おみくじ」「うめ」などのお正月にちなんだ言葉が書かれました

筆を持ち、半紙に向き合う静かな時間は、心の内と向き合う時間でもあるようです。

『茶道クラブ』はお茶を楽しむだけでなく、先生が毎回持参してくださる季節の花や置物、お召し物などを、皆さま大変楽しみにされます。

今回は、水仙や白梅、干支の猪など、特に女性は目を輝かせ、会話も弾みます。

芳しいお香がたかれ、箏の調べも心地よく、非日常を味わえる空間です。

先生の素敵なおもてなしの心や温かいお人柄に触れて、豊かな気持ちになっていただけるひとときです。


今月の選択食

Aメンチカツ

B玉子丼

Cそば

D味噌ラーメン ご飯付き

Eサンドイッチ 玉子・サラダ

先月のイベント食

1日(火)おせち

朝食と昼食に、おせちの盛り合わせ(黒豆・紅白かまぼこ・伊達巻・なます・数の子など)をご用意しました

4日(金)新春メニュー <赤飯・天ぷら>

「今年もよろしくお願いします」との気持ちを込めて、『赤飯』と『天ぷら』をご用意しました。

7日(月)七草粥

お正月食べすぎちゃったから、「胃にやさしいね」「塩加減もちょうどいいよ」とお声をかけていただきました。