医療法人 慈照会グループ

採用情報LINE 友だち追加
採用情報用LINE
慈照会SNS
採用情報

ホーム > ハートフルライフ西城 > ほのぼの通信 1月号

ほのぼの通信 1月号

ご利用者様、ご家族様におかれましては、いつも当施設にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

新しい年号に変わるこの一年、ご利用者様とご家族様にとって、穏やかな年となられますことを、心よりお祈り申し上げます。

昨年は当施設の夏祭りが節目の二十回目を迎え、体験型・参加型のイベントとして、地域の方々にも多くのご協力をいただきながら開催することができ、ご好評いただきました。

また、当施設が介護に関する情報を発信していく『ハートフルカフェ』は、初開催より今年で四年目を迎えます。毎回多くの方々にご参加・ご協力をいただき、地域に根ざした活動になりつつあります。今後も「在宅生活を支えられる施設」「地域に必要とされる施設」として、新しい試みを模索しながら、皆さまと共に歩み、より良い施設を目指してまいります。本年もどうぞよろしくお願い致します。

ハートフルライフ西城
スタッフ一同

楽しいイベント食 握り寿司実演

先月十一日、各フロアに屋台が巡回し、握り寿司の実演が行われました。

イベント食はいろいろありますが、とりわけこの実演の日は「今日はお寿司の日ね!」と、朝からウキウキ、楽しみにされている方が多いようです!ネタは「たまご」「えび」「あなご」「まぐろ」「サーモン」です。

嚥下的に問題のある方には、安全にお召し上がりいただけるように、はさみでカットしたり、ネタをたたいたものをご飯にのせてお出しし、さらにスタッフが見守ります。また、なまものが苦手な方には火が通ったネタのみでご用意しております。

屋台で職人さんが握っている姿や、酢飯の香りに食欲がそそられます。ほとんどの方がきれいに完食されておられました。

ハートフルカフェ

2月18日(月)
14時~16時
上名古屋会館にて
『どんなお食事してますか?』
※地域の方向けに

3月の予定

行事

1日(火)~ 3日(木)はデイケアの営業はありません

もちつき大会

通所の方14日(月)13時半~

入所の方15日(火)一部13時半~ 二部15時~

おいしいお餅を搗いて、新年をお祝いしましょう。安全に召し上がれるよう配慮したお餅をご用意致します。

茶道クラブ…ポスターをご覧ください。

書道クラブ…レクの時間にフロアごとに行います。

※都合により変更することがあります

イベント食

1日(火)おせち
昼食と夕食に盛り合わせを提供します

4日(金)新春メニュー
赤飯・天ぷら

7日(月)七草粥

リクエストをお待ちしております。スタッフまでお知らせください。

行事浴

14日(月)~19日(金)

香りのボディークリーム

素敵な香りのクリームで、お肌しっとりすべすべに

クリスマス会 ハンドベル隊が生演奏! H30.12.25

昨年十二月二十五日に「クリスマス会」が行われました。サンタクロースやトナカイがリハビリ室や各階のデイルームを訪れ、ハンドベルで『ジングルベル』や『きよしこの夜』などのクリスマスソングを演奏しました。

ご利用者様にはサンタ帽をかぶっていただき、澄んだ音色に合わせて口ずさんでいただいたり、手拍子をしていただいたりと楽しまれました。

また、この日の昼食は『洋風炊き込みご飯』『フライドチキン』などのクリスマスメニュー!おやつはクリスマスモチーフの和菓子でした♪

ささやかなクリスマス会でしたが、ご利用者様には和やかな時間をお過ごしいただけたようです。

今月の選択食

Aえびかつ

B中華飯

Cカレーライス

Dうどんご飯付き

Eナポリタン


※この他に『日替わり定食』をお選びいただけます。

先月のイベント食

11日(火)握り寿司(実演)

22日(土)冬至メニュー

『南京のいとこ煮』『カレイの柚子風味焼』をご用意しました。一緒にお出しした『豚汁』も好評でした

25日(火)クリスマスメニュー

『洋風炊き込みご飯』『フライドチキン』、フルーツは『いちご』をご用意しました。「今日はごちそうだね」と喜んでいただけたようです。また、おやつにご用意した『クリスマスまんじゅう』も「かわいいね♪」と好評でした。

31日(月)年越しそば(夕食)

夕食に『ミニ年越しそば』をご用意しました。