医療法人 慈照会グループ

採用情報

ホーム > ハートフルライフ西城 > ほのぼの通信5月号

ほのぼの通信5月号

花いっぱい♪お腹もいっぱい♪

長かった冬が過ぎ、やっと気軽にお出かけできる気候になりましたね。

当施設では春と秋に大型バスを使って、入所の方の外出ツアーを行っております。春の訪れとともに、ご家族様やスタッフと散策やお食事を楽しむこのツアーを、皆さま心待ちにされておられます。

デンパーク

デンパーク(安城産業文化公園)へ行く方は一日コースでしたので、十時に施設を出発!大型バスに乗り込むと、気分もウキウキしてきます。一時間ほど車窓を楽しんでいるうちに到着しました。

まずは一番のお楽しみ、バイキングのお食事では、お肉はもちろん、ハーブ入りやチーズ入り、ピリ辛など名物の手作りソーセージが食べ放題!おしゃべりしながら焼いて、アツアツを堪能しました。

屋外は遅咲きの桜やチューリップが花盛りでしたが、圧巻は大温室!一足早く瑞々しいアジサイやバラが咲き乱れ、初夏の風情です。エリアごとに色や高さが工夫して植えられており、華やかで素敵な空間に皆さまうっとりされました。

お腹も心もしっかり満喫されて、皆さま良い表情で帰途につきました。

プルーボネット

ブルーボネット(名古屋港ワイルドフラワーガーデン)へ行く方は、ティータイムと散策を楽しむ半日コースでした。市内なので、アッと言う間の到着です。

レストランでは、おいしいケーキやアップルパイとともにコーヒーをゆったり楽しまれ、ご家族やスタッフとともに笑顔で会話も弾みます。

屋外にはピンクのチューリップや青いネモフィラなどの花々が見渡す限り咲き揃い、風に揺れる清々しい姿には目が覚めるようです。

また海に面しているので、久しぶりにカモメや船を目にされ、「鳥になりたいなぁ」「あれは水族館のほうだね」とお話ししてくださる方もおられました。

五月下旬より外食やサーカスを楽しむツアーを、ご用意する予定です。是非ご参加ください。


今月の選択食

A味噌カツ

B天津飯

Cカレーライス

Dそば ご飯付き

Eナポリタン


※この他に『日替わり定食』をお選びいただけます。

先月のイベント食

3日(水)桜ごはん・いちご

春を感じる献立で、特に女性の方に喜んでいただけたようです。一緒にご用意した『カレイの幽庵焼き』と『卯の花』も「出汁がきいていておいしい」「柔らかくて食べやすいよ」と好評でした。

15日(金)たけのこご飯

「ちょうど良い味加減だな」と、皆さま箸が進みました。一緒にご用意した『茶碗蒸し』も定番の人気メニューです

19日(金)チキンマカロニグラタン

この日は朝からホワイトソースのおいしそうなにおいがして、「お腹空いてきちゃったわ♪」「早く食べたい!」と皆さま楽しみにされました。

25日(木)天ぷら

エビ、キス、なす、さつま芋、大葉の天ぷらをご用意しました。「今日はごちそうだね♥」「天つゆがあって食べやすいよ」とほとんどの方が完食されました