医療法人 慈照会グループ

採用情報

ホーム > ハートフルライフ西城 > 体験デイケアご案内

体験デイケアご案内

私たち職員一同は毎日ご利用者様の笑顔に励まされながら、心温まる介護を目指し、仕事に取り組んでいます。

そこで、「より多くのご利用者様・ご家族様に当施設のサービスを知っていただき、もっとたくさんの笑顔が見たい」と思い、デイケア体験利用を行っています。施設見学につきましては随時受け付けていますので、お気軽にご連絡下さい。

 

体験デイケアご案内

体験デイケアの一日

※要支援1・2、介護1~5の認定を受けている方

10:00~

施設ご案内

リハビリ室、食堂、浴室等をご案内。

12:00~

昼食

5階食堂でみなさまとご一緒に…。


14:00~

レクリエーション

1階デイルームで楽しく…。

15:00~

おやつ

ほっと、一息…。


送迎が必要な方はご相談ください。
リハビリ・入浴は見学のみで、体験はございません。
ご利用のお手続きには1~2週間お日にちがかかりますますので、ご了承ください。

 

  • 体験利用の際には施設の送迎車両もご用意していますのでご利用下さい。なお、送迎が可能な地域は西区、北区、東区の一部、中村区の一部となっていますが、地域によっては難しい地域もありますので、事前にご相談下さい。
  • お申込みにつきましてはそれぞれの施設の支援相談員までお願いいたします。

 

デイケア(通所リハビリテーション)とは?

要支援、要介護状態となった場合において、在宅でできる限り自立した日常生活が送れるよう必要なリハビリテーションを受けることにより、心身の機能の維持回復を図る施設です。

サービス提供内容は送迎、食事、入浴、個別リハビリテーションがあります。

 

リハビリテーションとは?

リハビリテーションは、ご利用者様の日常生活上の自立支援、要介護・要支援状態のレベルの重度化を予防することを目的に行われるものです。

医師、理学療法士、そして作業療法士などが連携して、心身機能の回復、維持及び体力の増進などを目指し自立を図るために行われるものです。

当施設では理学療法士、作業療法士以外にも言語聴覚士が常勤しており、コミュニケーションや食べる事に障害を持つご利用者様に対して、ことば・聞こえ・食べる機能の獲得・回復・維持を支援し「生活の質(QOL)」を高めるためにリハビリテーションを行っています。