医療法人 慈照会グループ

採用情報LINE 友だち追加
採用情報用LINE
慈照会SNS
採用情報

ホーム > ハートフルライフ西城 > ほのぼの通信4月号

ほのぼの通信4月号

春を呼ぶ行事

今年は名古屋で雪がちらついたのは二日ほどと暖冬でしたが、やはり春は待ち遠しいもの…。日差しが春めいてくるとウキウキしますね。春を呼ぶ行事、『節分』と『ひなまつり』を行ないました。

寒い時期は閉じこもりがちになりますね。『節分』には、大いに発散していただくため、二つのゲームを楽しんでいただきました。

豆まきならぬ新聞紙のボールを使っての『的当て』とお箸を使っての『豆つかみ』です。『的当て』は鬼にボールをぶつけると得点が入るのでヒートアップ!何度か挑戦する方がおられました。

『豆つかみ』は枡に入っている豆を手元の食器に入れるですが、多くの方がきれいなお箸の持ち方でたくさんの豆をつかみました。


『ひなまつり』には、カッコいい男雛と可愛い女雛がやって来ての撮影大会となりました。皆さま、素敵な衣装に目を輝かせ、嬉しそうな笑顔を見せてくださいました。

やつには甘酒と栄養士手作りの千代紙の器に入った、ひなあられをお出ししました。色とりどりの器に、皆さま目を輝かせ、「とても、いい!」と、お部屋に持ち帰る方も多くおられました。

西区ジョギング・ウォーキング大会

3/3(日)に庄内緑地公園で行われた大会に参加しました!

2.7㎞ジョギング参加
  • 今回初めての参加でしたが、完走できて良かったです。(スタッフ)
  • 昨年に続き、二度目の参加となりました。毎回楽しく走れるので、来年も出てみたいです。(スタッフ)

2㎞ウォーキング参加
  • 今回もデイケアのご利用者様と参加しました。リハビリではこの日のために練習してきたので、完歩できて本当に良かったです。タイムも昨年より速かったです!(スタッフ)
  • 二度目の参加です。いい運動になって、大変良かった!スタッフと一緒に歩けるので、安心。ずっと、続けたい。(デイケアのご利用者様)


今月の選択食

A白身魚フライ

B鶏そぼろ丼

Cうどん

D豚骨ラーメン ご飯付き

Eサンドイッチ 玉子とツナ


※この他に『日替わり定食』をお選びいただけます。

先月のイベント食

2日(土)ちらし寿司

一日早く、ひなまつりの『ちらし寿司』をご用意しました。見た目も華やかで、一緒にご用意した『いちご』も特に女性のご利用者様から好評でした。

15日(金)握り寿司

季二回目の『握り寿司』。今回は一階と四階で職人さんがお寿司を握ってくれました。「何日も前から楽しみにしてたの」と皆さまおいしそうに召し上がられていました。

18日(月)ハヤシライス

「和食が好きだけど、たまには洋食もいいね」「おいしかったです」と喜んでいただけたようです。

26日(火)刺身

マグロと甘エビの刺身をご用意しました。咀嚼や飲み込みの状態により、召し上がることが難しい方には、たたいたものをご用意しました。今月入所された方から「いろいろ食べられて嬉しいです」と声をかけていただきました。