医療法人 慈照会グループ

採用情報LINE 友だち追加
採用情報用LINE
慈照会SNS
採用情報

ホーム > ハートフルライフ西城 > ほのぼの通信3月号

ほのぼの通信3月号

毎日、ご利用者様が楽しみにされているおやつは、おまんじゅうなどの和菓子やバターケーキ、ブッセなどの洋菓子と、バリエーション豊かです。それに合わせて飲み物も緑茶や昆布茶、カフェオレやココアなど様々なものをお出ししております。甘いもの好きなご利用者様の中にはお食事より、楽しみにされる方も!

先日はフロアにお鍋を持ち込み、アツアツのぜんざいをお出ししました。寒い冬の時期なので、皆さま大喜び!昔を思い出された方も多く、最近お食事が進まない方もご自分で全量召し上がられました。

節にちなんだもののほか、二月十四日のバレンタインデーにはチョコレートパイ、ひな祭りにはひなあられなど行事にちなんだもの、月に一回のお誕生日会にはケーキをお出ししております。

また、ご利用者様が手作りを楽しむ「おやつクラブ」やデイケアでは選ぶ楽しみ「おやつバイキング」も行っております

一日の中でご利用者様がホッと一息つかれ、満面の笑顔になっていただける大切な時間です。

3月の予定

行事

1日 13時半頃~ 5階入所者食堂

衣料品即売会うらしま

お気に入りを見つけてくださいね!

2日 13時頃~ 各フロア

ひなまつり

いよいよ春が来ますね~♥

お内裏様とお雛様は来るのでしょうか?

茶道クラブ…ポスターをご覧ください。

書道クラブ…レクの時間にフロアごとに行います。

※都合により変更することがあります

イベント食

2日(土)ちらし寿司

15日(金)握り寿司(デイケア・4F実演)

18日(月)ハヤシライス

26日(火)お刺身

※リクエストをお待ちしております。スタッフまでお知らせください。

行事浴

11日(月)~16日(金)

香りのボディーソープ

良い香りのボディーソープで気分リフレッシュ!

ハートフルカフェ

4月15日(月)

14時~16時

上名古屋会館にて

『姿勢について』

※地域の方向けに

正しいマスクのつけ方と手洗い

インフルエンザや風邪の予防に、ご利用者様はもちろんご来設された方にも「マスク」の着用や手指のアルコール消毒をお願いしております

今月も花粉対策や風邪予防に「マスク」を着用されたり、「手洗い」に気を付けたりする方も多いと思います。正しい「マスク」のつけ方と「手洗い」のポイントをまとめてみました。

※「マスク」は次のことに気を付けてつけ外しをしましょう!

  • 折り目が下向きになっている方が表(外側)で、針金が付いている方が上です。折り目が逆向きだと菌や花粉が入りやすくなり、効果が下がります。
  • 針金は鼻の形に合わせて曲げ、あご周りは折り目を広げてしっかり覆いましょう。最後に頬の部分などにも隙間が無いかチェックしましょう。ポイントはぴったりフィットさせることです。
  • 外す時は菌に触れないように、フィルター部分(覆っている部分)の外側には決して触らず、耳かけを持って外しましょう

※「手洗い」は次のことに気を付けて行いましょう!

  • お食事やおやつの前にはアルコール+ウエットティッシュできちんと拭いたり、お手洗いの後は特にしっかり洗いましょう。
  • につく汚れの八割から九割は指先に集中しています。また、手のひらはドアノブや手すりなどいろいろなものに触れる機会が多いところです。特に注意して洗いましょう。

今月の選択食

Aエビグラタンフライ

B麻婆丼

Cカレーライス

Dきしめん ご飯付き

Eミートスパゲティー


※この他に『日替わり定食』をお選びいただけます。

先月のイベント食

4日(月)鮭丼

鮭のピンク色、卵の黄色、大葉の緑と、彩りも良く、皆さま箸が進んでおられました

8日(金)おにぎり・やきそば

ボリューム満点のメニューです。普段あまり食事について話されない男性のご利用者様より、「今日の食事は良かったです」と声を掛けていただきました

14日(木)フライ盛り合わせ

『エビフライ』『カニクリームコロッケ』『魚フライ』をご用意しました。「三種類もあって、どれから食べようかしら?」と迷われながらも、おいしそうに『エビフライ』を頬張っておられました

20日(水)炊き込みご飯

「味ご飯大好き!」「おかわりしたいくらいだわ♪」と、ほとんどの方が完食されました。一緒にご用意した『茶碗蒸し』も「おいしかったよ」と好評でした